レゴ

 で、買って来ました。レゴ。そう、日本でも古くから親しまれているブロック玩具である。で、なぜレゴかというと、立体造形、特に建物の造形をもっと柔軟にできないものかと考えてレゴにおもいあたったわけである。以前の職場でレゴに触る機会があって、そのとき発想がムクムク湧いた、ような気がした、のですよね。
 それで、このレゴ、意外にも取扱店が少なく、おもちゃ屋さんへ行けば買えるというものでもないらしい。ネットで情報収集してみると、銀座博品館、原宿キディランドという名前がよくあがっている。こちらhttp://brickinf.com/info/shop.htmlをみると、お〜専門店もあるのね。というわけで原宿キディランド→click brick 東急プラザ店というルートに決定。
 原宿キディランド、午前中だとほとんど人いない。いいことです。お目当ては昔の職場でも使っていた「青いコンテナ」というセットなのだけど、やっぱり置いてない。ネットでも「青いコンテナ」を扱ってるお店は無かったしな。「青いコンテナ」は割と細かなパーツが1000ピースほど入っているちょっと大人向けのセットなのです。とりあえずclick brick 東急プラザ店とやらに向かうことにする。東急プラザ自体、行ったことの無いデパートなので、どんなところか楽しみだったり。で、わたしとしてはあまり迷うことなく東急プラザ発見。click brickあったー。でも、やっぱり「青いコンテナ」無い(´・ω・`) 品揃えはキディランドとたいして変わらないけど、グッズ関連が充実してる。レゴブランドの腕時計とか、キーホルダーとか。値段は専門店だから定価だろうなと思いきや、なんと!2割引じゃないですかっ!!キディランドが定価販売だったのでこっちまで来たかいがあったよ(;´д⊂ お店の人に聞くと「青いコンテナ」は注文しても入らない状態がずっと続いてるそうで。いつ入荷できるかわからないらしい。とりあえずお試しでもあるので「青いバケツ」基本セットを購入する。
 同じフロアをまわってみると、書店があるじゃないですか。しかもかなりデカい。学習参考書コーナーが広いな。渋谷ってやっぱり中高生の街なのかな。今日は琴線にふれる本がよく見つかる。衝動買いっぽいけど ISBN:4344003764 ISBN:4796637354 とか購入。レジいって気づいた。ここ紀伊国屋書店ですか〜 レジの段取りが悪いのもいっしょだしw
 で、「青いバケツ」バケツが深くてパーツ取り出しにくいよ(;´д⊂ やっぱり「青いコンテナ」はスバラシかった。(´・ω・`)