購入

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

「何か見落としている気がする…」「一応読み終えたけど、半分も理解できてないような…」本を読み終えたときにこのような感覚におちいることがしばしばある。このようなすっきりしない気持ちを少しでも解決することができれば。
「懐かしドラマ」が教えてくれるシナリオの書き方 (オフサイド・ブックス)

「懐かしドラマ」が教えてくれるシナリオの書き方 (オフサイド・ブックス)

また俗な本を買ってしまった。今まで読んだシナリオ本は堅い内容のものばかりなので、気楽なものも読んでみたくなった。
巨匠たちの映画術

巨匠たちの映画術

演出意図をもった撮影術をなんとなくしか知らないので、確認しておきたくなった。
エロティシズム (ちくま学芸文庫)

エロティシズム (ちくま学芸文庫)

先日読んだ澁澤龍彦の「エロティシズム」でやたら引用されていたので興味が。目次を見ると”禁止と侵犯”というテーマに沿って興味深い事例が並んでいたのでおもわず購入。
排除の現象学 (ちくま学芸文庫)

排除の現象学 (ちくま学芸文庫)

同氏による「異人論序説」がおもしろかった。人間が他を排除するという現象はドラマになるので。
図解 メイド (F-Files)

図解 メイド (F-Files)

与えられたひとつの世界設定の中で、キャラクターを動かして観察するということが可能かどうか。そんなことに興味が湧いて購入。