ゲーム関連市場3年連続で縮小、ピークの6割に

http://www.nikkei.co.jp//news/main/20040426AT1D2603L26042004.html
ぐほっ こんなに落ち込んでいるとはおもわなかった・・・ ソフトの販売本数で見ればそれほどでもないような気もするけど。
http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/index.htm
まぁ統計データは如何様にも解釈できるようだし。しかしゲームの国民的ブームが去ってしまったのは確かなようだけど。
やっぱりパッケージ単価が高いような気がする。買えない→触れる機会が減少→いいゲームが埋もれる。コミック感覚の値段で遊ぶことができるようにならないものか。あと無駄に時間取らせる内容もそろそろ改めてよいのではないかと。遊びに使える時間も限られているわけで、ダラダラ時間取られるぐらいならおもしろい部分をサクっと遊び終えられるほうがなんぼかマシのような気がする。とはいっても、今のゲームの販売形式はもはや固定概念化されているのでそうそう変えることもできないのでしょうな。販売形式を変えられるのは、ネットゲームや携帯アプリといった従来の据え置き型ゲーム以外のものでしか実現できないんだろうな〜。PS3ではこのあたりをテコ入れしてもらいたいところ。
 あ〜そういえばゲーム作りに関する発言をここ最近よく目にするようになった。これも業界が危機的状況だからこその現象なのでしょうな。ゲーム作りの構造改革とでもいいましょうか。今後どのように展開していくのか?その成果は?たのしみな題材です。
2004CESA一般生活者調査報告書
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/04/26/c933b1d90ad833f9e9206ca490ef6a19.html