今期新番組ファーストインプレ

新番組じゃないのもまざってますが。

  • 『MADLAX』 ヤンマーニヤンマーニ これだけで視聴した価値があったかも。この主人公、ノーマルでも超人なんですが変身?してからさらに超絶超人になっちゃう。ここであ〜このアニメはそういう娯楽作品なんだな〜とおもっていたら、第二話は主人公をまるまるすっぽかして伏線張りにきましたよ。ここのスタッフはセオリーをちょっとハズした実験的な作品を出してくるからたのしみ。って、また黒田洋介ですか。
  • ガンツ』 異世界放り出し人物観察系ですかね。謎=鼻先の人参なのでとりあえずお話には惹きつけられるわけですが、人参たべてみたらマズーな作品が多いような。まぁこの手の作品は人参をいかにおいしそうに見せるかのほうがキモだとおもうよ。最後にたべたときの味までは要求しません。で、この作品、作画のクオリティたか〜
  • ふしぎの海のナディア』 リアルタイムでは後半の数話しかみたことなかったので。キャラデザがエヴァの貞義なんとかだったのはびっくりした。エヴァのキャラとぜんぜんちがうじゃん。
  • 爆裂天使』 これのキャラデザの人、6年ほど前からネットでウォッチングしていたので勝手に感慨深いものが。いや〜出世したな〜。ストーリーや世界観、人物設定の方はいまのところ微妙かな。キャラデザアニメとして観る方向で。キャラデザが1枚絵としてはかっこいいんだけど、作品の中で動いているとなにか違和感あるな。生活感が無いっていうか。
  • 忘却の旋律』 こんな企画が通る日本アニメ業界はすばらしい!もちろん誉め言葉ですよ。
  • 『鉄人28号』 リスペクト作品なのでなんとも。設定がイメージしていたよりしっかりしていたのにおどろき。
  • 絢爛舞踏祭』 久しぶりの設定オタアニメ。キライじゃないです。ストーリーはともかく、とんでも設定博覧会みたいな楽しみ方ができるといいかと。http://www.kisousha.com/as-saga/ なんかいろいろリンクがあるみたいで。ガンパレに触れる機会のなかったから随所で盛り上がってるのみるとくやしー。
  • 恋風』 これなぁ〜 いいじゃん、くそっ。ありふれたような設定だし見るべきところもない作品じゃんと冷めた視線を送っているものの、ハートにずきゅんずきゅんと強烈なレシーブを返してきやがる。あーもう。これって実写ドラマでもいけそうだけど、そうなると妹役に女優さんの個性が出すぎて視聴者それぞれの理想の妹像を重ねられなくなるんだろうなとおもったり。
  • 天上天下』 なんかこれ不評ですね。わたしは好きですが。格闘モノとしては作画、動画ともにイイ線いってるのではないでしょうか。伏線や薀蓄もそれなりに入れてくれるし。スタッフみたら、あ〜、これがあの大暮維人ってひとの作品か。原作はもっと繊細で良さげだな〜。
  • 『DANDOH!!』 これ原作読んじゃったのでパスかな〜 いちばんおもしろかったのはキャディー編だったり。傀儡主人公マンガでもおもしろいんだからいいよね。
  • ケロロ軍曹』 最初はくだらな〜いとおもってたけど・・・なんか侵食されてる気配。カエル好きにはちょっと来るかも。ガンダムとか版権モノが修正なしで堂々とのっかってるのは驚きと同時になんかズルいような気も。
  • カードキャプターさくら』 これもリアルタイムでは数話観ただけの作品。当時は「女児向けアニメか観てられない。」というおもいで打ち切った。あらためて観てみると今の「萌え」デザインの源流ってこれだったかのかとおもわずにはいられない。邪な視線を持った大きな人達が多数視聴しているかとおもうと、汚れたアニメのようにみえてきますなw あーここで、とか、あーあそこで、とか。
  • レジェンズ・甦る竜王伝説』 クレヨンしんちゃん系をねらってほしいな。キャラをあそこまで崩しているからこそできることをめいいっぱい使ってほしい。主人公が普通にバカなだけで特徴に薄いところが惜しい。