ウェブログをアイデアプロセッサ的に使えないだろうか

 なんてアホなことを考えている。自分的にblogの良いところは、入力のしやすさとリンク機能。一方、アイデアメモというのはどうもいまひとつ活用ができてない。過去録の閲覧というのがなかなかできないのでそのままHDDのこやしになることが多い。発明にもっとも有効な”組み合わせ”も機能的にむずかしい。このあたりをウェブログの機能で解決できないものか。目的は知識の蓄積とそれの有効利用。
 いろいろ検索。もっともポピュラーなblogといえばMovable Typeなのだけれども、設置のハードルが高いし、足回りが重い。Movable Typeやっている人はほとんど個人サーバーに設置しているっぽいし。個人的にアイデアを蓄積する目的ならサーバーにupする必要もないわけで。
 で、次に行き当たったのがblosxom。本体がシンプルで(20kbってシンプルすぎ)プラグインでカスタマイズもできる。CGIのみで動くところも目的にかなっている。http://stormthestudio.hp.infoseek.co.jp/weblo/blosxom/start.htmlこことか見て一応動くことは確認したけどプラグインで大幅にカスタマイズしないと使い物になりませんな。しばらく研究。
 むむむ、blosxom starter kit なるものが。
http://hail2u.net/archives/bsk.html
 設置してみた・・・これだけプラグインがあってもこの程度のことしかできないのかorz スタイルシートとかテキスト変更とか理想の形にするにはかなり骨が折れそう。