最近のモンスターハンター

 ここしばらくオンメインでプレイ。先日の日記でPTが組めないと嘆いていたけど、その懸念は無くなったっぽい。というのもブレイブ鯖のエリアA,BあたりがPT募集ロビーとして実質的に機能しはじめたから。ここでPT募集をかけるなり、興味のある募集を待つなりすれば、すぐにでも4人PTができあがる。これは何気に心地よい。即席PTで2〜3回クエストやると終了という感じで、時間にして1時間〜1時間半ほどしかたっていないのも助かる。FF11だと、げげぇ〜もう3時間もたってる!なんてのがざらなのよね;
 しかし、毎晩のように0:30頃に鯖落ちしているみたいで。この時間帯にしか遊べない人は萎えているのでは。4月から課金が始まる人が多そうだけど、これでお金取るのはヒドすぎるんじゃないかい?今日もメンテやってるみたいだけど正直期待できない。
 あとオンとオフのボリュームの差が見えてきたので言及。オフで遊べる部分は実質的にオンのHR1〜12までなんだね。HR13〜20は”モンスターハンター2”は言い過ぎだけど”モンスターハンターパワーアップキット”ぐらいのやり込み要素がありますな。これだけ差があると”シングルでも遊べます”って表記はどうかともおもうが。まぁオンやるには接続料払うわけだからその料金分がパワーアップキットとおもえば間違いではなさそうな気もしてくるけど。ということはモンスターハンターは6800円+900円=7700円のゲームということか。(4月中に解約の場合
 肉球40個集めたからあとはソロで集めるつもりでいたら・・・アイルーハンティング無くなってたorz とおもったら復活してた。肉球のハンコ50個達成。