モンスターハンター

 やばい。やりまくってる・・・ なんでこんなにおもしろいんじゃろか。マップ作ってモンスター配置しただけのゲームなら凡百なわけですよ。モンスターハンターもベースはそういう凡百なゲームであるわけだけど、ドラゴンの使い方が抜群にすばらしいかと。マップの主、王者の風格を漂わせるドラゴンがマップ上を縦横無尽に飛び回り、常にプレッシャーを与える息づかいを感じさせるところがスバラシイ。オンラインだと、そのプレッシャーを共有することで場の一体感がすごく高まる。「・・・・・いたっ!!」この感覚は人類が狩猟していたころから本能的に備わっている普遍的感覚なんだな〜と。またそのドラゴンのデザインとモーションとアクションがスバラシイ。ゲーム中のドラゴンの出来でいえば自分の中ではベイグラントストーリーがもう別格で殿堂入り、神聖にして侵されざる存在だったわけですが、それに匹敵するぐらいスバラシイかも。あれだけアクションが豊富なのにもかかわらず違和感無くつながっているのはもうスゴイとしか言い様が無い。ギャオギャオ鳴きながらドタバタしてる様はほんとにうっとりするほどかわいらしい。ドラゴン萌えの人はPS2本体ごと買ってもイイぐらいおすすめ。長く遊べるタイプのゲームじゃないしアクション系なこともあってモチベーションがいまひとつかとおもったのだけど、オンラインでそのあたりを見事に解消しているかと。自分的にはモンスターハンターは神が降臨したゲームです。続編が出ても今の絶妙なバランスが崩れてしまうようなそれぐらい微妙な位置にあるゲームかも。