ゲーム・3D・物語性・テキスト

http://www.cg-online.jp/review_column/column/zelda01.html
 かなり古い記事ですが、ゼルダ風タクを叩きまくるという内容。

3Dになった時点で想像するものから体感するものになってしまう。
貧弱なグラフィックスだと、言葉の持つ想像力で神話になるんですけど、あの3Dだと言葉は単なる情報になっちゃうんです。
TTRPGでもそうなんですが、プレイヤーが芸人じゃないとインタラクティブって成立しないと思うんですよ。結局、作る側がプレイヤーに芸人の素養を期待しようがないから、シナリオでガチガチに固めなくちゃいけなくなるわけで。

同意できない記述もあるけど、この辺りはおもしろいかな。