3DCGアニメ

 今期は3DCGを積極的に取り入れたアニメが多い。ちょっとメモ。

  • SDガンダムフォース:キャラクターまで3Dにしてしまったのは失敗じゃないかな〜。一括でレンダリングすると作業工程が大幅に減るのはいいのだけど。カットがねむい。あとキャラの色がずれてる。レンダリングの色はセルの色を完全に再現できないみたい。
  • エリア88:戦闘機の戦闘シーンに3Dを取り入れたことによってカット数を稼いでスピード感があるところは○。けど、ダサいカメラ、モーションがちらほらあるのが目立つ。
  • トランスフォーマースーパーリンク:いまのところいちばんイイのがこれ。2Dアニメ的なあおりや動きを3Dで再現しようとする意志が読み取れる。カメラ、モーション、カット割り、どれもいちばん違和感無く見られた。レンダリング画像にズームかけてるのには苦笑。ドットが見えてるw