鉄腕アトム

 各所で良作と評判の平成鉄腕アトムだけど、その所以がどのあたりにあるのか考えてみる。人によって注視するところは違うのだけど、自分はロボット三原則を中心テーマにしているところに注目したい。ロボット三原則のすばらしいところは人権問題を考える上での良いメタファーになっているところ。視点に差異をつけることによって現実世界が浮き彫りになってくるという既視感めいた感覚。これぞSFという感じ。あ〜これもセンスオブワンダーなのかな。人権問題というのは歴史が深いから厚みがあるし洗練されている。そこからお話をひっぱってくるわけだからすごく安定する。ベタになっちゃうけど子供向けなわけだから問題ないし。アニメーションのクオリティも平均以上。デジタルの勝利という感じか?予算がどれぐらいかかっているか気になるところ。