SealOnline

  • 見た目(見た目重視なひとなので・・・)
    • デフォルメ3Dキャラのバランス。3Dキャラというのは、とかく荒や違和感が目立ちがちになるのだけど、このデフォルメ具合がうまいことそれらを吸収している感じ。
    • 色。原色に近すぎず遠すぎず、ポップ系だけどいい色を選んでいるかと。
    • モーション。はちゃめちゃなモーションをつけても違和感ないのもデフォルメキャラの強み。ダイナミック。髪やスカートなどのヒラヒラも再現している。生気のなくなりがちな3Dキャラにおいて、こうした骨以外の動きはポイントが高い。画面に動きが多いのはポイントたかい。
    • ポージングにも明らかに気を配っている。両手剣を引きずりながら走ったりとか。職業毎に立ちポーズや走りポーズが大きく違うのはポイント高い。
    • 装備毎に固有グラがある。同じレベル帯だと同じ絵になっちゃうけど。+装備で色変えしてるのはグット。

3Dキャラの基本コンセプトはデュープリズムhttp://www.playonline.com/archives/psgame/dp/frame.htmlですな。

  • システムまわり
    • 軽い。
    • 敵の数、ポップ時間がはやい。プレイヤーを暇にさせない気配りを感じる。