バージョンアップ(2003/12/16)

  • シールドブレイクの効果の計算方法を修正しました。
    • 戦士弱体?!(゜Д゜;)とおもったけどすぐ下に
  • 高レベル帯での物理攻撃命中率を引き上げました。
    • とあってちょっと安心。どれほどこの2つのバランスが練られているか気になるところ。
  • 黒魔道士のジョブアビリティ「魔力の泉」の効果時間中は、ダメージによる詠唱中断がなくなりました。
    • 泉→デジョン で緊急脱出が可能に! これで黒ソロで探索もコワくナイ!(゜∀゜)ノ あ〜でも、上位魔法で瞬殺とかスリプルとかサイレスとかで死にそw
  • 侍のジョブアビリティ「明鏡止水」を使用すると、効果発動と同時にTPが300%まで貯まるように変更されました。
    • これ、某掲示板で要望リストにあがってた内容だけど、まじで来ましたね。「明鏡止水」まったくといっていいほど使えなかったからなぁ。でも、これは2時間に一度のアビ。緊急時の見せ場を演出できるようになったのは大いにけっこうだけど・・・
  • 「不意打ち」の仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなりました。
    • 横ふいだま 今までありがとう(;´д⊂
  • 「レジスト効果発動!」「〜は、ひるんでいる。」とログウィンドウに表示されます。
    • 効果があるのか無いのかいまいちあいまいなFF11において、こういう傾向は歓迎すべきかと。
  • フラッシュ 白45 ナ37 敵の命中率を短時間著しく下げる。
  • スタン 黒45 暗37 敵を短時間行動できなくする。
    • 単調になりがちな後衛の戦闘にメリハリがつきそう。(゜∀゜)
  • チョコボマズルカ 吟73 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
    • 移動速度アップ キターー でも、これって効果時間が短いと意味ないかも?詠唱中は立ち止まらないといけないわけだし、集合〜〜 とかやってると普通に走ったほうが早くなったり・・・そういうアホ仕様になっていないことを祈るばかり。
  • オークのHP量を再調整しました。
    • 増えてないよね?(゜∀゜;;)

まとめ:ここ最近のバージョンアップは、開発側が現状の問題点を正しく把握し、実際に改善・実装しているということで評価できるのではないでしょうか。