読了

カラシニコフISBN:4022579293 カラシニコフAK47自動小銃は他の銃とはちょっと違う。子どもでも使えるほど扱いが簡単で壊れにくいということなのだけど、そのことが引き起こす悲劇・・・この銃、世界の紛争地域の映像でよく見るとはおもっていたけど、こんなひどいことになってるとはね・・・後半は主にアフリカの「失敗した国」(国家として機能していない国)の実情について述べられているのだけど、これを読むと国家、治安、インフラ整備のありがたさがよくわかる。先進国ではあたりまえすぎて論じられないけどこれらが機能していないとこういうことになるんだなと。自衛隊イラク派兵は意味があるのか正直ピンと来なかったけど現地の人からすれば治安を維持してもらえるだけで非常にありがたいことなのではなかろうか。そんなことをいろいろ考えさせてくれる内容でした。