コーエー「大航海時代Online」内容が明らかに!

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0404/14/news05.html
お〜 ほんとに作ってたのね。大航海時代シリーズを遊んでいた頃から「これオンラインだったろおもしろいのに」と常々おもっていたタイトルなのですごく期待ですよ!でも、オンラインゲームがどんなものか解ってくるにつれて様々な弊害が見えてきたわけで、今回の大航海時代Onlineをどのようなゲームシステムにデザインするかちょっと考えてみただけですごく難しいような気がするのだけど・・・ 職業が50種類以上というところが魅力的。PvPや国vs国は多くのMMOのそれを見てわかるとおりMMOには不向きなのではなかろうかと思う今日この頃。コーエー信Onという前科もありますし。
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1372.html
うはっ やべっ ここのスクリーンショットなかなかええ感じじゃん。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040414/daikou.htm

距離にして数千kmにも及ぶ大航海で、実際は軽く数時間はかかりそうな内容だった。航海中も艦隊(パーティー)チャットが可能だが、まだアルファ版のためか、航海中のイベントはまったく発生せず、退屈しそうな印象だった。いずれにしてもタイムスケールは数分の1に短縮されるということだが、それでも新大陸を目指す場合は、直行しても軽く数時間はかかるだろう。βテストでは航海中の処理をどうするかが大きな検討材料のひとつになりそうだ。

やっぱりこのあたりが問題ですね。大航海時代はいたるとことに冗長さを含んでいるシステムなんですよね。MMOの冗長さにはほとほとうんざりしているわけで。う〜む。あ〜 吹き出しチャットはいいな〜。