確定申告

 は〜 終わらせてきましたよ、確定申告。今年は帳簿の入出力を自宅のみで完結しなければならない事態に。オフィスに通っていると、こっそりプリンターやらコピー機やら借りることができるのですけどね〜(涙)
 なにはともあれ、まずはプリンター。プリンターにはホトホト泣かされているというか、故障しやすいのですよね、このプリンターってやつは。半年とか放置してるともうインクが詰まっちゃって、縞々な絵が出てくる。どうせ壊れるんだからおもいっきり安いのを買ってやろうと物色。嫌いな周辺機器なので、下調べもまったくしていなかったりする。で、ふと目にとまったのがLEXMARKとかいう聞いたこともないメーカーのプリンター。¥8580でしかも20%ポイント還元、やすっΣ(゜Д゜;) もう少し詳しく調べてみると、IBMから独立したメーカーらしく素性は悪くなさそう。カートリッジにインクヘッドがついているからカートリッジ交換ごとに新品のヘッドになるところとか未使用時にはゴムパッキンされるところとか、私の懸念していた長時間未使用による故障を見事に解決してくれそうな内容。だけどやはりというか、予想していた通りの落とし穴がぱっくり口をあけていた。交換カートリッジがめちゃくちゃ高い。ブラック\3400、カラー\5400って、おいおいっ!この2つのカートリッジ、本体に同梱されてるんだよ?交換カートリッジ買うより本体もう一台買ったほうが安いじゃんwww ハードを赤字で配ってソフトで儲ける・・・あの戦略にこんなところでも出くわしてしまうとは・・・しかもここまで露骨。この潔さが気に入って買っちゃいましたよ(´∀`)ノ
 で、プリンターなんぞ下げて新宿から青山まで歩きました。距離にして5キロはあるかな・・・すげーバカ。もっと筋肉痛になるかとおもったけどそれほどでもなかった。(これが昨日までのお話。だったら昨日の日記に・・・というのはナシで。)
 帰宅して当然ヘトヘトだったので、ごはんたべてバタンきゅ〜。深夜に起きて領収書の整理など始める。久しぶりにやる事務仕事が妙に楽しい。ハサミで切って糊ではっつけて日付記入して並び替えて・・・なんだか病みつきに。あっさり終わってしまったので帳簿の記入へ突入。だけど、いまのわたしにはExcellさえ無いのである。で、OpenOfficeを使うことにしてはいたのだけど、正直使い物になるのかとても不安。試しに去年Excellで作った帳簿ファイルを開いてみると・・・おお普通に開ける!・・・だけど・・・ブック名に日本語が使えない!!ダメじゃん!!まてまて、落ち着け、たしかOpenOfficeはVer1.1のバージョンアップがリリースされていたはず!ググってバージョンアップ内容を見てみると・・・「ブック名に日本語が使えるようになりました」キタ━━(゜∀゜)━━!! というわけで、Excell無しでも帳簿が完成しましたとさ。息抜きに国税庁のホームページにいくと確定申告の入力フォームとやらがある。どんなものかといじくっていると、あらら、これって完成しちゃった?さっそくおニュープリンタで出力。提出用書類もできちゃったとさ。あと1日はかかるかとおもってたのに、午前中に税務署へ行くことができたよ(*´Д`)。サクサク作業を終わらせると気持ちがイイなっ〜おいっ♪