ギルガメッシュ

http://www.gilxx.com/
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/gilgamesh/
 第1話みたときは、動きショボイ、カット割ショボイ、作画微妙。いまさら超能力アクションやる意味あるの?と正直チェックするの迷ったけど、ここにきておもしろくなってきたのでメモ。

  • 最初にたくさんの謎をバラまいて徐々に明らかにしていくという構成。
  • 人物の性格付けがちゃんとされている。キャラクターの行動が性格に基づいたものなので納得して見られる。
  • 人物関係をちゃんと見せている。人物関係のバランスが変化するシーンをちゃんと設けている。デュナミスの子供グループのやりとり。いい味がでてきてます。(*´Д`)
  • 意味の薄い無駄なシーンが少なく、構成もちゃんとしている。
  • テンポ。セリフぼそり。間が多い。これが合わない人も多そう。

 ちゃんとしているかどうか、感じ方は人によって相対的なもの。なので人によって普通すぎると感じたり、新鮮と感じたり、評価は変わるのでなんとも。
 いまの段階は、登場人物が出揃って相関関係が安定してきたところ。この人間関係が後半にかけて、特に円の父親の登場によってどう変化していくか、このあたりの見せ方が見物。