世界謎ときヒストリー

「秘密の楽園・ハワイ」▽ワイキキはタロイモ畑?▽国王失そう事件▽アロハ謎の和柄

当時のハワイ王国と日本帝国の間に同盟が結ばれようとしていたエピソードが非常におもしろかった。当時のハワイ王国は欧米列強の圧迫が激しく、半植民地のような状況だった。カラカウア王は、欧米列強の進出を食い止め独立を保つことに成功した日本に非常に関心をもっていたのだ。カラカウアにとって、日本訪問はかねてからの念願だったわけだ。カラカウアの行動はそれだけにとどまらない。日本滞在中に隠密で明治天皇に謁見し、姪であるハワイ王女と山階宮定麿親王との縁談をもちかける。当時の世界情勢を考慮した明治政府は、この縁談を丁重に断ることになったわけだけど、このロイヤルウェディングが実現し、ハワイが日本の盟友ということになっていたら・・・真珠湾攻撃とその後の太平洋戦争はどうなっていたか・・・妄想するにあまりにおもしろい題材ですねぃ。しかし、カラカウア王、キレ者ですな。かっこいいぞっ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/hawaii.html
こちらに詳しい内容が掲載されてた〜。